貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

のんべえが多いのは? 全国の市別ランキング!

f:id:pointia:20190319223723j:plain

皆さんお酒は好きですか?ビール、日本酒、焼酎、酎ハイなどたくさんの種類があります。「好きだからついつい飲みすぎて…」と言う方も多いのではないでしょうか。

 

では都道府県の中で、一番お酒を飲むところはどこでしょうか。総務省統計局が出しているデータから見てみましょう。

 

●家計調査の1世帯当たり品目別年間支出金額(二人以上の世帯)のデータから,どのような品目でどの程度の地域差があるのかを明らかにするため,2016~2018年平均の品目別都道府県庁所在及び政令指定都市(※)ランキングを集計

 

酒類
【金額】
全国 40,738
1 新潟市 55,410
2 青森市 54,907
3 秋田市 54,798
4 札幌市 49,953
5 盛岡市 49,899
6 山形市 49,613
7 富山市 48,247
8 山口市 47,364
9 広島市 46,635
10 高知市 46,506

 

さすが米どころ新潟ですね。そして7位までは北海道、東北、北陸からのランクイン。寒い地方の方々はお酒で体を温めるのでしょうかね。8位には山口市からランクインしました。山口といえば獺祭が有名ですね。9位の広島も東広島市の西条は日本三大酒どころになっています。

 

種類別ではどうでしょうか。

清酒
【金額】
全国 5,691
1 秋田市 10,253
2 福島市 10,114
3 新潟市 9,526
4 富山市 8,464
5 松江市 7,765
6 盛岡市 7,703
7 仙台市 7,507
8 金沢市 7,426
9 神戸市 7,149
10 佐賀市 7,118

 

1位は新潟ではないんですね。しかし秋田と福島も米どころですので、納得の結果です。

 

焼酎
【金額】
全国 6,417
1 宮崎市 14,391
2 鹿児島市 11,483
3 熊本市 10,180
4 青森市 10,161
5 北九州市 9,625
6 山口市 9,246
7 広島市 8,965
8 大分市 8,495
9 山形市 7,605
10 秋田市 7,594

 

焼酎になると上位のほとんどが西日本になります。特に南九州は芋や麦や米などの焼酎が有名ですがそれを反映してか上位にランクインしています。その中で4位の青森は健闘していますね。

 

ビール
【金額】
全国 10,906
1 札幌市 14,631
2 京都市 14,064
3 青森市 14,063
4 大津市 13,671
5 秋田市 13,572
6 山口市 13,558
7 新潟市 13,459
8 盛岡市 13,166
9 福井市 12,434
10 松山市 12,241

 

近畿地方の京都市、大津市(滋賀県)、福井市がランクインしていますね。10位にかろうじて四国から松山市がランクインしました。
ビールに関しては、九州はあまり飲まないようですね。東北は清酒、焼酎、ビールとどの項目にも入っています。のんべえですね。

 

酒類全般において、購入金額が一番少ない市が浜松市(静岡県)でした。次点に津市(三重県)です。たしかにどの項目にも中京圏からのランクインはありませんでした。お酒よりもお茶なんですかね…

 

まとめ →東北は酒好き。焼酎に限っては南九州強し!中京圏はあまり飲まない。という結果になりました。飲まれる方は節度を保って、たのしく飲んでください。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村