貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

ライバル関係にある都道府県ってどこ?

f:id:pointia:20200130230214j:plain

皆さんのお住まいの都道府県は、どの都道府県をライバル視していますか。私が住んでいる神奈川県はあまりライバル関係にある土地は無いように感じますが、強いて言えば神戸を要する兵庫県でしょうか。港町、中華街、元町など横浜と神戸の共通点が多くあるからです。ほかにもライバル関係にありそうな場所を個人的な視点ですがピックアップしたいと思います。

 

千葉vs埼玉
東京の衛星県としてしのぎを削ってきた歴史があります。どうやっても2番手の神奈川県には勝てないのですが、お互い3番手争いを繰り広げています。ミッキー(千葉)と渋沢栄一(埼玉)の異色の戦いから目が離せません。

 

群馬vs栃木vs茨城 
北関東の3県です。南関東とは比べられないが他の2つには勝てるだろうと考えている県です。それぞれの売りとしては温泉(草津)・餃子(宇都宮)・納豆(水戸)で顧客を奪い合っています。

 

鳥取vs島根
どちらも山陰地方のマイナーな県で、どこにあるか分からない人も多く、また混同されたりすることも多い。コナンとゲゲゲの鬼太郎(鳥取)がタッグを組んで出雲の神様(島根)に挑む感じですかね。

 

富山vs福井
石川県(金沢)を挟んで両隣の県。北陸2位の地位を熾烈な争いをしています。必殺技は相手の目をくらます蜃気楼(富山)と、もはやサスペンスドラマのメインスタジオともいえる東尋坊(福井)です。

 

広島vs岡山
カープ擁する広島に分がある感じではあるが、一応中国地方の隣国ということでライバル視しているようです。岡山と言えば皆さんご存知の宇喜田秀家(岡山の戦国武将)ですね……知らないか。3本の矢で有名な毛利元就(広島の戦国武将)の攻撃に耐えられるのでしょうか。

 

北海道vs沖縄
最も離れた県同士の対決です。気候は沖縄に分があり、食べ物は北海道に分があり、レジャーは互角、温泉は北海道、インバウンド効果は互角、ヒグマ対ハブは急所を突ければ沖縄にも勝ち目が。

 

静岡vs山梨
両県はどちらの領土にも富士山があります。富士山の山頂付近については両県が主張し揉めているために今も境界未定地となっています。どちらかが先に旗を立てたら領土として認めてあげましょう。

 

東京vs?
東京ってどこがライバルなんだろう。東京人は大阪をあまりライバルと思っていなそうだし(巨人vs阪神は除く)、神奈川とも路線が違う気がしますね。日本最大の経済都市ですので、海外に目を向けてニューヨークやロンドンや香港などの都市をライバル視してもよさそうですね。

 

これらはあくまで個人的な意見です。どの地域にも素晴らしい文化や食べ物がありますので、対決する意味もないのですが面白そうなのでやってみました。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村