答え:コストがかからないから
皆さんの家の近くには無人販売所はありますか?私の住んでいる地域には大小含めて4か所あります。どれも美味しく新鮮なものが並んでいます。上記の写真☝も近くの無人販売所で購入したものです。値段もとてもリーズナブルで助かっています。
・ネギ 5本 100円
・ほうれん草 100円
・白菜 1個 150円
・チンゲン菜 4束 100円
・大根 無料(たまたま野菜を補充しに来たおばちゃんが無料でくれたもの)
合計450円でした。
この日はたくさんの野菜を入れて鍋を食べました。普通これだけの野菜をスーパーで購入したら倍くらいするかもしれません。ではなぜ無人販売所はここまで安くできるのでしょうか。
店を持つ場合テナント料を払う必要があります。小さな店舗でも月に数万円かかりますよね。しかし無人販売所では自分の敷地に簡易な棚や小屋を設けるので、テナント料金を払う必要はありません。また無人ということなので、人件費もかかりません。この2つが無いのは大きいですね。
そのかわり危惧しなければならないのが「盗難」です。どうしても無人なので盗もうと思えば野菜でもお金でも取れてしまうんです。また100円の代わりに1円を入れる人もいるようです(おばちゃんが言っていました)。こればっかりは相手を信頼するしかないですよね。
外国ではこの販売方法は難しいかもしれません。すぐに盗られてしまうでしょう。日本人は正直であることが美徳と感じる国民性ですし、人さまに迷惑をかけてはいけないと子供のころ親や先生から教えられてきました。今でもそうであってほしいと思いますが…。あと比較的裕福な国民なのも盗難が少ない理由の一つかもしれないですね。
ぜひこのような無人販売所はいつまでも存続してほしいと思います。安く新鮮だからという理由だけではなく、私たちが信頼されていることを実感するためにもそうであってほしいと心から願っています。
では、またこの野菜たちを使って鍋をつっついてゆきたいと思います。