貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

ユニオンジャックって何?

f:id:pointia:20190127221236j:plain

答え:イギリスの国旗

 

この国旗を見ればすぐにイギリスの国旗と分かることでしょう。アメリカやフランスなどと並ぶ有名な国旗でもあります。これをユニオンジャック(Union Jack)もしくはユニオンフラッグと言います。

 

私たちが知っているイギリスは4つの国から成り立っています。イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドからです。これら4つの国で成り立っていますのでイギリスのことを連合王国(United Kingdom)と言います。ちなみにイギリスの正式名称は「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」と言います。

 

それぞれの国の国旗を足していけばユニオンジャックが出来上がるわけです。

f:id:pointia:20190127222934p:plain

引用:イギリスの国旗 - Wikipedia

 

あれ?ウェールズの国旗⇩がユニオンジャックに入っていないですよね。Wikipediaにはこのように説明されていました。

f:id:pointia:20190127223321p:plain

引用:イギリスの国旗 - Wikipedia

 

イギリスを構成する4つの非独立国のうち、ウェールズは13世紀末という早い時期にイングランドに服属し国権の一体化が進んでいたため、国旗の中にウェールズの国旗の意匠が取り入られることがなかった。

引用:イギリスの国旗 - Wikipedia

 

とあります。もしウェールズの国旗を取り入れるなら、200年以上前から定着していたユニオンジャックを変える必要がありますし、ユニオンジャックを取り入れている他の国にも影響が及ぶという観点から、現在でも採用されていません。

 

オーストラリア・ニュージーランド・フィジー・ツバル・クック諸島などが自国の国旗にユニオンジャックを取り入れています。これらの国は以前イギリスの植民地だった場所になります。

 

2014年にスコットランドがイギリスから独立するか否かで住民投票が行われました。その時の投票では否決されましたのでイギリスからの独立とはいきませんでしたが、もしスコットランドが抜けたとしたらイギリス国旗のデザインは変わってしまうんでしょうかね…

 

もし独立したらユニオンジャックの青い部分(スコットランドが担当)は一切なくなってしまうので、だいぶ貧相な感じになってしまうんじゃないか?と感じるのは私だけでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村