先進国と聞くと、どの国を思い浮かべるでしょうか。西ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本などが思いつくでしょう。大体の国が北緯20度から50度の間にあります。比較的寒い地域に集中しています。四大文明が発達したのも北緯20度から40度の間です。ではなぜ南国では文明が発達したり、先進国が出てこなかったのでしょうか。
北緯20度はどのくらいか分かり辛いと思いますが、ハワイはちょうど北緯20度になります。ハワイも温暖な地域ですが、それよりも赤道に近くなるともっと暑くなります。熱帯に近くなりますね。私が住んでいたカリブ海のドミニカ共和国(北緯19度)も熱帯になります。その経験も踏まえて、南国に先進国が現れなかった理由をお伝えします。
人々の生活を見てみると、昼間から椅子に座ってボーっとしている方が多いです。つまり暑いので働かない人が多いのです。今でこそエアコンが付いている場所もありますが、やはりエアコンが無いと暑すぎて何もする気が起きないのです。そして熱帯の国なので、家が粗末でも凍死しません。
食べ物は、プラタノといって緑バナナを食べます。この緑バナナを含め、アボカドやマンゴーやパパイヤなどがそこら中に生えています。なのでこだわりさえなければこれらだけを食べて生きていくことは出来ます。
熱帯の国の人は、あくせく働かなくても凍死したり餓死したりはしません。あまり努力しなくても生きていけるので先進国のように教育に力を入れることありませんでした。
加えて、熱帯は島国だったり大陸ではないところがほとんどです。なので他地域からの文化の伝播もほとんどありませんでした。そのためイノベーションが起きたり、産業が発展したりすることもあまり無いのです。
そして、南国では家畜化できる動物が涼しい地域に比べて少ないです。そのため食用にしたり耕作のために用いることができなかったので、農業も発展しませんでした。加えて、南国の海は透き通ってきれいですが、魚にとっては酸素濃度が薄く、息苦しい海になっています。そのため魚も少ないのです。結局、食べるものが少ないと人口は増えないのです。
このように、南国で先進国が現れなかったのはかなりの部分気候と地形が関係していたということになります。こればっかりはどうしようもありません。皆さんは先進国に住む方が良いでしょうか。それともゆっくりとした時間を送れる南国が良いでしょうか。